AAA ドームツアー初日で涙した件

 

 

AAA 初4大ドームツアーWOG名古屋初日に行って参りました。

ネタバレは一切致しません。

 

昨年のドーム公演初日ぶりそして6人でのパフォーマンスを見るのは2011年BUZZ Communication以来。

しかしあの頃は怪我で降板だったため正式に6人になってのパフォーマンスは私にとって初めて目にすることになりました。

実は6人でやっていくと公式から発表された時から開演直前まで信じられなかった。

テレビで6人の姿を見る事がありなんとなく…少しずつ受け入れて来てはいたけれどやっぱりこの目で6人を見ないと信じられずにいた。

しかし脱退後彼女に対する多くの批判の声を目にしそんなに言わなくても…とも思っていたが批判というかご意見を読まさせて頂く内に気持ちが徐々にこれで良かったんだと思うようになり初日を終えた頃にはこれがベストだと思うようになりました。

 

この先もしかしたら(ではなく確実に)不愉快になる表現や発言があるかもしれませんが申し訳ありません。

 

 

7人での活動は3月までだと発表があったのはホール、アリーナ、ドームと大きく成長し喜んでいた頃でした。

FCからメールが届きいつもの様に開いた時飛び込んで来た文字に衝撃が走りこれは現実なのかと混乱した事を覚えています。

本来喜ばしい事なのだが突然の事に混乱しなぜ今このタイミングなのか…それに女子メンでのツアーはどうなるのかと色んな思いが交差し素直に祝福できなかった。

女子メンでのツアーは中止。そしてその会場でトークショーというなんとも切ない情報。

1番切なかった事はツアーをぶち壊した張本人ではなくツアー開催を1番楽しみにしていた宇野ちゃんが中止について謝罪した事である。

配信を見させていただきましたが…12年ってそんなものなのか…と思いましたし宇野ちゃんの気持ちは…と複雑になりました。

今後活動が難しいため脱退したはずなのに…妊娠初期からの写真集を出すのかそうか。なんとも計画的…。いつもライブでは上手い下手ではなく元気に動き回っていてとても笑顔が素敵だったし色んな問題行動はあったもののメンバーとして好きだったのに…。

時が経てば経つほど色んな意味で信じられなくなり落書き事件や様々な場面で少しではあるが抱いていた嫌悪感というか…ハテナな部分が今回の事で強くなり6人特に宇野ちゃんには色んな思い、苦労があるだろうがこれからも前に進んでいってほしいと思いました。

 

 

その後6人でのテレビ出演を拝見させていただきこの6人なら大丈夫。そう強く思いました。

(しかしまだ事実は受け入れられていませんでした。)

 

9月2日名古屋初日。ツアー初日でもあるこの日に入らさせていただいた事はマジ感謝★。

グッズも6種全てが6になっている事を確認し散々思うこともあったくせにあぁやっぱりそうなんやとまだ信じられていない自分がいた。

開演して6人の姿を見た時本当にそうなんやとようやくここで受け入れられました。

彼女のパートを他のメンバーがサラッと何事もなかったかの様にさも初めからそうだったかの様に歌いあげた時正直鳥肌が立ちました。思わずすげえ。と声が漏れるほど自然だった。

カバーというより8人…7人でのパフォーマンスを遥かに超えるパフォーマンスだった。力強かった。

男子メンに負けないパフォーマンスを魅せた宇野ちゃんに涙が止まらなかった。

ダンスにしても歌にしてもいつも真剣だし一生懸命な宇野ちゃんだけれどいつも以上に輝いて見えた。

そしてライブは進み宇野ちゃんが1人でステージに立つ場面があった。

正直色んな気持ちがあったと思うけどどんな気持ちでその曲(2曲)を披露したのかと思うとグッとくるものがあったしそれを少ない時間の中で一生懸命練習したのかと思うとまた涙が止まらなかった。

宇野ちゃんが更に輝ける演出と構成で泣いた。

 

もちろん日高くんだって歌パートに参加する事になる訳だし他のメンバーもフォーメーション等変更点は沢山で大変だろうと思った。

それにそういった点からあまり過去の曲はやらないものだと思っていたからここ最近定番化していた曲以外を聴けたことが嬉しかった。

ある曲のバラードver…ものすごく良かった。

色々な変更を修正する事がスケジュール的に精一杯だろうと勝手に思っていたから想像を遥かに超える歌とダンスそれにネタバレになるためあまり言えないがそれだけではないパフォーマンスに感動した。

MCも変に気を遣う事なく6人がヤイヤイ楽しそうにしていてそれだけでも嬉しかった。

 

もちろん8人だった頃には8人の良さがあったし7人には7人の良さがあった。どれも大好きだった。

しかし6人になった今、全く劣る事なくむしろこれまでを超え更に良いパフォーマンスだったから本当にすごいと思う。宇野ちゃんマジで凄い。これからも5人に負けない力強さを魅せて欲しい。

今まで数々のツアーに参加させていただきましたが1番心掴まれ感動し圧倒された公演でした。

 

 

京セラも参加させて頂くのですがまた同様に感動する事でしょう…。