11/12 FANTASTIC OVER

エイターとしての発言しかしていなかったので知らない方の方が多いかと思うのですが昔ほどではないですがゆるいaヲタをしています。

 

いつだったか忘れてしまったけれど6月か7月ごろドームでライブするよ!との情報が流れてきました。

ホール時代から行っていたので初ドームかぁこれは行かなければ!と応募したと思います。

その前のツアーは前回の記事に書いたツアーがあるだろうと予想してはじめから応募すら出来ませんでした。

 

 

当落日届いたメールはなんと初日が当選。

初ドームの初日とはなんとも素晴らしい!なんて思いながら私はその時あんな事になるとは知らず入金を済ませました。

 

11月までaヲタはとりあえずお休み。

その間に前回の記事に書いた出来事がありました。(落選と復活は確か応募前にわかっていた)

 

私を苦しめる事になった9月27日。

こんなに余韻が長引くとは思いもしなかった。

そして9月28日にはツアー発表。

その次の日には応募とエイターとしての活動が余韻が抜けない内にトントン拍子で決まっていった。

 

これが最悪な…私にとって辛い日々の幕開けとなった。

 

10月には当落があり11月行く頃にはもう冬の現場が決まっている状況で行かなければならない事、夏頃入金をしてしばらく経っていたしその間に前回の記事のような事があったそしてまだその余韻に浸ってしまっているという事が私をものすごく苦しめた。

なぜ、応募したのだろう。もっと行きたい人がおったやろうに…と自分を責めた。

 

そうこうしているうちに11月になり当日を迎えた。

全く実感がなかった。

とりあえずHEPに行った。そこにはたくさんのaヲタで溢れかえっていた。

プリクラ等コラボしていると聞いたので行ったのだがあまりの人の多さにまだ乗り気でない私は写真だけ撮ってその場を後にした。

※このときの写真がコチラ

f:id:BJ_nskd45:20161119103303j:image

その後自ら首を絞めにジャニショへ行った。

新写真が出てしばらく経っていたので案の定人はそんなにいなかった。

 

とりあえずグッズを買いに乗り換えの件でJRと迷ったが長堀鶴見緑地線に乗ってドーム前まで行った。

 

そこもまたたくさんのaヲタで溢れかえっていた。

イオン内もaヲタ…。

グッズの列はなくすぐ買えたがえ〜キャンペーンは終了していた。それは別に構わない。

昔なら大量購入、またえ〜キャンペーンのグッズは必ずゲット、色物は交換と忙しかったのだがもうこの度は出た色でいいということでペンライトとハンドタオルあと会場限定のグッズを購入した。

コレです

f:id:BJ_nskd45:20161119104213j:image

ハンドタオルはなんと青。(連れが変えてくれた)

2つ買えばよかった青と黄色で…と昔のような発言をし始めたところで売り場を後にした。

 

会場周辺の撮影大会。

f:id:BJ_nskd45:20161119104401j:imagef:id:BJ_nskd45:20161119104414j:image

 人が多すぎて撮る気が失せた。というのはまぁ、なかったことに…。

 

イオンで大好きなあのでかい湿布を買った。

ババアはすぐ肩や腰にくる。

 

しばらくするとコンタクトが乾き始め死にそうになった。これはいつものことだ。

とりあえず予備の1dayのコンタクトに入れ替えた。だがしかしいつものアレルギーなのかよくわからないコンタクトが乾くと鼻水も出始めるそれでまた薬局へ。

鼻にぶち込んでシュッとする薬と鼻栓隠しマスクを購入した。

店の出入り口で堂々と鼻へ薬をぶち込み鼻栓も入れた。

(どうでもいい)

 

15時から開場だったのでもう行くか…と会場の中へ入った。

あぁ久しぶりやな京セラと京セラドームに挨拶をした。

 

f:id:BJ_nskd45:20161119105008j:imagef:id:BJ_nskd45:20161119105027j:image

見ての通り何も見えない。

上段の1番前の方がええんやないかと思うぐらい。

 AAAでは初。でも私は京セラドーム初めましてではないためまぁそんなもんかと慣れていた。

 

そうこうしている内に突然会場の光が夕暮れのような色をし始めた。すげえ。

f:id:BJ_nskd45:20161119105309j:image

f:id:BJ_nskd45:20161119105345j:image

 

演出凝ってるなぁと感心していた。

 

またまたしばらくすると今度は日が暮れ会場は夜になった。

f:id:BJ_nskd45:20161119105458j:image

とにかくすげえ。

もう少しで開演やなと思いはじめていた。

携帯の電源はもちろんこの時点で切りました。

 

確か会場内はちょっとごめんなさいなんの曲だったか忘れたがかかっていて大サビらへんでライトが交差し始めた。

あ、来ると立ち始めた。

そして曲の終了と共に暗転 開演です。

 

ここからはセトリを書きますので見たくない方はご注意を。

ではいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEAP of FAITH

やべえいきなりわからねぇと焦った曲

ゆるくとは言ったがCDは確か最後に買ったのが…さよならの前にだったような…。

ということで全くわからずあぁ私帰ったほうが…とも思いはじめた時。


愛してるのに、愛せない

あーわかる曲きた!と嬉しかった。

日高くんのラップがとにかく好き。

にっしーの声も安定して綺麗やなと…


SHOUT & SHAKE

振り付け覚えてたのに…となった曲。

盛り上がったね。


Charge & Go!

お!懐かしい曲と思ったがまだ最近の曲。

宇野ちゃんのクセが強い歌がCDには収録されています。

もうあの歌い方は聴けないと思います。


LOVER

アリーナはデカイ風船をみんなで回しててええなと思った。

 

映像

にっしーと宇野ちゃんがなーんかええ感じの映像。これはもしかしてdrama!?と私はあのアンケートに書いたから期待していた。違った。

autumn orangeのような音も聴こえたからまさかと思ったが全く違った。

なぜか宇野ちゃんは携帯を握りしめメッセージを送信せずに変換してまた消して…これはもしかして逢いたい理由!?

これまた違った。

秀太は暴れ狂っていた。


ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女

映像がとにかくすごかった。

ステージ全てスクリーンでそこに映される森と水のような…とにかく素晴らしかった。

 

Miss you

途中まで普通で突然曲がとまりリーダーにスポットライトが…まさかのアカペラアレンジ。

す…すげぇ…と感動した。

それに続きにっしーも。やっぱりすげぇと思った。なにより声が良い。

遠くでよく見えなかったが雪が降っていた。

 

恋音と雨空

この歌を知らない人はいないのでは?

この歌からファンが増えたように思えます。

EWの時もそうでしたがあのメリーゴーランドがスクリーンに映し出されてたような気がします。


さよならの前に

来たこの流れ〜と思ったが…

良かった。ラップ特に大好き。

 

MC

ドームとムードでヌードという西島隆弘のギャグは覚えてる。

真ちゃんは京都ってプロフにはかいてるけど大阪出身とういう話に…別に言わなくてもわかってるよと思いながら…可愛いねこじろう。

ここで何故か知らんがPPAPをみんなでやる事に…

ぶっちゃけた話PPAP流行ってはいるが私は一度も面白いと思った事はない。

あぁどうしようと思ったがここでやらないでいるとおそらく後悔すると思ったから知らないなりに着いて行った。

あたひだの絡みが結構あって素敵だった。

日高くんは会いに来てくれてありがとう。会いたかったぜ!と言っていた。見えにくかったらごめんねと…やっぱりかっこよかった。


Jewel

双子ダンスのやつかな…また新しいやつやヤバイと焦った私。


Eighth Wonder

キター!EWツアーの演出好きだったーなんて思いながら…とにかく最高だった。


GAME OVER?

前回の10周年のツアーの際に振りを教えてもらっていたのを覚えていた。

良かったー…

 

NEW

振りをまた教えてもらったがいつも近いのに今回は遠い…見えねぇ!

でもなんとかやりました!

 

映像

しんちあ!またこれも何かあると思った。

何もなかった。

日高くんが詞を書いていた…これはもしかして今度こそdramaキターと思ったが違った。

ドラムを叩きギターを弾きピアノを弾く…多才すぎてもう何も言うことはない。

リーダーがでてきて何やら印刷し始めたAAAと書かれた紙を貼り始めた。

そこに書かれていた文字それは

The world without tears

見た瞬間に次の曲がわかった。

 

そう
涙のない世界

あぁ6年ぶりのMステで歌ってたな…って(笑)

 

Next Stage

キターーー!ラップが大好き。


PARTY IT UP

手叩くの毎回楽しすぎる。

この曲が来ると何故かあ、終わり近いなと感じ始める。何故だかはわからない。

 

Yell

あ、CMの!という程度にしかわからない最近の曲…。歌詞にジーンときた。

 

今日はどうもありがとうございましたと帰っていく7人。

もうこの頃にはあの気持ちはどこかへ行っていた。

 

本編終了

トリエー!👏🏻👏🏻👏🏻と呼んだ。

途中から一部でペンライトを緑にしなおや👏🏻👏🏻👏🏻と言っているのが聞こえてきた。

当日ではないがあ、誕生日!と気がついた。

会場全体でなおやコールをした。

 

登場!
ハリケーン・リリ,ボストン・マリ

うわぁー定番!嬉しかった。

最後のうーハイハイ!が大好き


Getチュー!

トロッコで来てたがほぼ見えなかった。

夢中で踊った。


MUSIC!!!

これまた夢中で踊った。

メンバーはセンターにいた。

 

MC

バースデーサプライズ!!

リーダーと真ちゃんのお祝い

まさか真ちゃんもするとは思わなかった(笑)

Happy Birthdayの発音にこだわるうるさい男を無視して私は歌った(笑)

Happy Birthdayとやたら発音のいい西島隆弘の大暴走に笑った。


Love

知ってる人は歌って〜みたいな感じだったので歌った。

大きな〜のところどうしてもハモりたくなってしまうがそこは抑えた。

 

いつもなにも思わず聴いていた曲。

この日だけは違った。

ここまで歩いてきた足跡振り返り眺めていたどれも覚えているよ
ひとつひとつ迷っていた 曲がりくねり何度も躓き傷ついた夢に近づきたくて
投げ出して弱音をはいてまたヒトツ 失ってゆく
傷つき重ね 気づいて明日へ 僕らの色で
あとどれほどの 『ナミダ』 を流してたどり着けるだろう?
あとどれほどの 『イタミ 』 をくいしばって立ち上がればいい?
きっと僕らたどり着くんだ!!!
これからの景色 どこまでも描こう 心のキャンバスを七色で
遥か彼方まで 続いてく旅路 それでも進んでいれば いつか
きっとあの地平線の先 虹をかけに行こう

 

ドームまでの道のりを思い出した。

たぶん本人たちも色んなことを思い出したのではないだろうか…。

決して平坦な道ではなかったしここにくるまでとにかく色んなことがあった。

虹は発売以来ライブの最後に歌うというのはいつものお決まりかもしれないがこの日ばかりは感動した。

 

 

最後の挨拶ドームだし静かにならないかと思ったが案外すぐ静かになった。

ドームでも声聞こえるんだと思った。

こうして公演全て終了した。

f:id:BJ_nskd45:20161119122017j:image

 

 

全体を通して全く不満はないが新しい曲や最近の曲が多かったので最近サボっている身としてはヤバイと焦った時もあったり…初ドームということもあって昔の曲をやるのかなと期待していたのでおーそうきたかと思った。

途中AAAのライブ初めての人〜と聞かれた際手を挙げた人のほとんどがアリーナ前方にいてなんだかな…と思ったことと想像以上に初めましての人が多かったことに大変驚いた。

ドームでやるようになり大きく成長したんだなと嬉しく思ったのと同時に今まで近くに感じていた分ものすごく遠い存在になってしまったと感じた。

 

やっぱりアリーナやホールでやって欲しいなぁと結局思いました。

あっと言う間の3時間弱とても楽しかったです。

遠隔操作のペンライトの演出も良かった。

光と映像の演出がとにかく素晴らしかった。

 

 

最後に…

そして涙のない世界がレコード大賞優秀作品賞を受賞!おめでとう。

今回こそは大賞を貰える事を祈ってます!